リベ大九州オフィスに行ってみた話

日常

本日はオンラインコミュニティリベシティのオフ会場所である、リベ大九州オフィスに行ってきました。

オフ会初めての参加で楽しみ半分、うまく話せるかの不安半分の状態でしたが、そのことについて書いていきたいと思います。

いざ博多駅

私のホームがある長崎県から博多駅までは新幹線で1時間30分ほどで行くことができます。

以前は高速バスで2時間以上かかっていたので時間節約になりました。西九州新幹線早くフル規格にならないかな。

電車は長崎から乗ると武雄温泉駅でいったん降りて在来線の特急に乗り換えしないといけないので注意が必要です。私はほかの乗客が全員降りてからこの事実に気づき急いで乗り換えしました。

本日乗車した新幹線かもめ。フォルムが美しいですね。

博多駅到着

12時過ぎ博多駅到着。

お昼時。博多駅。やることは一つ。

そう博多バスターミナル地下1階の牧のうどんに行くことです。

福岡県は博多ラーメンが非常に有名ですが、実はうどん大国でもあるのです。るるぶにもそう書いてある。

というわけで牧のうどん到着。

ちょうどサラリーマンや学生さんが来られるピークの時間帯なので、食券機の前には長蛇の列ができていましたが、回転が速くものの10分で食券機にたどり着き座席に案内されました。

座席につくやいなや食券を提示したらごぼう天うどんがなんと1分で到着。恐るべし牧のうどん。

※牧のうどん公式サイトより写真転用

特徴であるやわやわで食べても食べてもどんぶりの中で膨らむ魔法の麵。

普通盛でも麺がどんどん出汁を吸っていくので、大盛くらいの麵の量になります。

西日本特有のあっさり出汁でふと思い出したときに無性に食べたくなるそんな味です。

学生の時はうどんともう一つの名物であるかしわおにぎりを注文していたのですが、もう30歳なので胃袋がはいりません。

うどんで腹がはち切れそうな状態でオフィスまで向かいました。

いざリベ大九州オフィス

博多駅から徒歩十数分。

グーグルマップ先生の教えに従い目的地に到着。さてどのビルかなと案内板を調べるとリベ大九州オフィスの文字を発見。

めっちゃオフィスキレイやん・・・!!

おそるべしリベ大。使わさせてもらうのを遠慮するレベル。

これがリベ大の力なのかと入口の時点で圧倒されました。

何かお土産でも持ってくればよかったなと後悔。次回来るときは長崎が誇る銘菓「よりより」を持ってこようと小さく決意しました。

※長崎銘菓「よりより」 めっちゃ固い

やっぱり実際に行ってみるのが大切だと感じた。

オフィスはワーキングスペースと会話ができる交流スペースとに分かれており、コミュ障の私でも優しい作りになっておりました。

最初に管理人さんに長崎県から来たことを伝えると、同郷の方を紹介してもらい、仕事のことであったりとか関心ごととかを語り合うことができました。

いやー楽しく会話させてもらってありがとうございました。

今回オフ会に参加して実際に会ってみることの大切さを改めて実感しました。

同じ場所に居続けるのではなく、違う環境に身を置くことで新鮮な発見を得ることができるのはすごくいいなと思いました。

せどりやプログラミング、動画編集など個人事業主で頑張られている方、リベ大フェスに出展される方など皆さんイキイキされているのが印象に残りました。

距離があるので頻繁にはいくことはかないませんが、また是非行ってみたいと思いました。

最後に

福岡観光の際は牧のうどんはマジでおすすめなのでぜひ寄ってください。

ここまでお読みくださりありがとうございました。